極限の安定性能とパワーをもたらす塗膜系治療

エコバルエンジンシステム治療後にオプションとして位置付けるエコバルの最終治療で、エンジンを始めサスペンション・ボディに至るまでその治療範囲は幅広い。
この治療に使用する治療薬REMAX-MAGは複数の無機物質と最先端テクノロジーによって生み出され、耐酸化性能と放熱性に優れている。
この治療によって、下記 1)~2)のような技術的に不可能とされている領域まで改善が可能となります。
1)応力分散型への改善治療
2)乱流摩擦低減治療

<特徴>
この治療に用いられる治療薬REMAX-MAGは乾燥時間が短く、乾燥後1300℃の高温にも耐えられる耐酸化性合金に変化します。
排気系やターボチャージャー・ブレーキキャリパーと言った超高温になる場所も問題なく治療が可能です。また、スプリングなどの柔軟な動きに対してもひび割れが起きにくく剥離しにくいのが強みです。
さらに、この薬剤効果は恒久的に持続し作用し続けます。
※この治療薬は未知の応用性を含んだ商品で異業種様からの問い合わせも数多く、今後さらに広範囲にわたる利用が期待されるものです。
★MAGの生まれるまで
1)応力分散型への改善治療
(例)ダンパー(アブソーバー)
現在使用されている自動車の多くは通勤などに使われている為、毎日同じ道を同じ様に走ることが多い。つまり、ダンパー(スプリングの動きを制御するところ)は筒状の中のわずか数センチ間を数万~数千万のピストンを繰り返していることになる。しかも、数年間であるからその動きによる内壁は想像を超えた過酷な条件下にあると言える。そのため、ユーザー自身はあまり気付いてはいないが、新車の状態から比べるとかなりゆるんだ状態になっているのが現状である。
これは繰り返しつかわれることで起こるシリンダーの摩耗と外側に膨らんだ金属の歪みと考えられる。
エコバル治療はダンパー(ピストンの上下する筒)の外側全体に治療を施すことで歪みを和らげ、集中的にかかる応力を分散できる構造へと変化させます。
スプリングの変化と共に今までにない乗り心地やカーブでの安定性、また部品の耐久性向上等を実現します。
2)乱流摩擦低減治療
エンジン内を流れる気体、液体は中心付近は早く外側(壁側)になると遅い性質がある。さらに、壁面に汚れが付着しているとより遅くなる。その他に曲がった部分や、太さの異なる部分などで発生する進行方向の違いなどによって流れの中に乱流が出来、そのことが損失を増大させドライバビリティや燃費の悪化などの原因となる。

枠
例)マフラーパイプの乱流
乱流 乱流
↓
↓
流れ 流れ
枠

外部にMAG治療を施されたマフラーパイプは、乱流によって内部から発生する波動を治療薬の持つ自然のセンサーが感知し、乱流を鎮めるための特殊な波動を発生し乱流を打ち消していきます。
これによって最速の流れが作り出され、排気ガスを吸いだすようなシステムとなり、排気抵抗が極端に少なくなるので、ドライバビリティや燃費が向上します。

MAGの働き
通常使われ方

@通常の使われ方では、シリンダーのある一定の範囲だけが酷使されることになる。

図a

歪みの原因

A3~4万キロを超えるとシリンダーの壁は歪み始め、細かな振動を抑えきれないダンパーとなる。走行時の疲れなどの要因となります。

図b・b’

MAG施工時の状態

BMAG治療を施したダンパーケース
ピストンは上下に動くことで、波動を発生させます。波動の大きさはシリンダー壁面の状態によって変わり、滑らかなところは弱く、摩耗や歪みなどが起きているところは強くなります。
この波動がオイルを介してケースに伝わることで薬剤の特性である応力反応が波動となってシリンダー方向へと作用します。

これにより、シリンダーは締めつけられたような力を受けることになるので、歪みが和らぎ、集中しやすい力を分散させる構造へと変化します。
※歪みが発生する前に、この治療を行い、応力を分散させることで、劣化速度を遅くすることが出来ます。なるべく早く治療することをお薦めします。
マグ・ロゴ

予想を覆す成果!

マグ・ボトル この治療に用いられる塗膜系REMAXは、金属分子に作用して金属疲労を和らげ、金属本来の剛性としなやかさを蘇らせます。サスペンションの場合、直進のショック吸収性及び、コーナリング時のスプリング・ショックアブソーバーの指示能力を向上させます。また、塗膜系REMAXは、放熱性に優れているため、制動系へ塗布することで高速走行時、又は、長い下り坂でのブレーキングの安定性が向上します。
before after

例】ダンパー&スプリングに塗膜系REMAXを塗布
塗膜系REMAXをスプリングへ塗布することで、剛性、しなやかさ、粘り強さを引き出す作用と、ダンパーへ塗布することで、アブソーバー内へオイルに発生する気泡を抑制する作用との相乗効果により振動吸収性を高めます。
・直進時の微振動吸収性向上
・カーブ時のアンダー及びオーバーステアの抑制
・乗車時や積載時における車体の均衡
・急制動時におけるノーズダウンの軽減
・タイヤ摩耗の軽減

エコバル治療施工工程

ノーマル

排気抵抗を減らす!

【例】テールパイプ&マフラーに塗膜系REMAX塗布
 テールパイプやマフラー内に塗膜系REMAXを塗布することで、排気損失を減らし、パワー及びトルクを引き上げ、燃費を向上させます。スポーツ系マフラーの場合、加速力とふけあがりを向上させるため、マフラーテールパイプの口径を大きくして、排気抵抗を減らしています。
 一般的な車両の場合、排気管が絞られているので、排気ガスのクラスターが、出口付近で干渉し、排気抵抗が大きくなります。塗膜系REMAXをマフラー及び、テールパイプ内に塗布すると、排気ガスのクラスターが小さくなり、流速が速くなるため、マフラーン無いが負圧に近い状態となります。この状態が、排気ガスを引き出す力として作用するので、排気抵抗を大幅に抑制することが出来ます。その結果、排気によるエネルギー損失を減らした分、パワートルクが増大し、アクセルを必要以上に踏み込まなくてもスピードを維持することが出来ます。

施工後
スポーツカー

エコバル施工部位別紹介

エンジン洗浄/Hard 潤滑系治療/Revo 冷却系治療/Cool 燃料系治療/Jet 塗膜系治療/MAG

詳しい施工内容などお気軽にお問い合わせください。フリーダイヤル




HOT REPORT

エコバルについて詳しくは↓をクリック
スーパーバイザーからの一言

最新の施工レポートをお届けします。こちら

 

エコバル施工実績はこちら

TOPICS

特集

エコバルシステム

☆なぜ、エコバルが必要か
なぜ、どんなときに、どうして?エンジンのトラブル、それにエコバルシステムが与える影響をご紹介します。
☆エミッション診断
まずは、診断機を使用して物理的な故障がないかを調べます。
☆エンジン燃焼室の洗浄
エンジンをアイドリング〜リミットまで回転させながら高温で洗浄します。
☆潤滑系の非分解治療 REMAX-REVO
ナノの粒子で回転部・摺動部を滑らかにします。
☆冷却系の非分解治療 REMAX-COOL
ウォータージャケット壁面から温度を引き下げ、冷却水の冷却性能を向上させます。
☆燃料系の非分解治療 REMAX-JET
ナノの粒子でインジェクターの詰まりを無くし、吹きムラのない安定した噴射を実現します。
★塗膜系の非分解治療 REMAX-MAG(option)
金属分子に作用して、金属にしなやかさを蘇らせます。
・ショック吸収性向上
・排気抵抗の軽減
・カーブ時の安定性・・・などなど

施工実績

今までのグループ全体の施工実績は5000台を超えますが、その中の一部をこちらでご紹介しています。

お客様の声

お客様の声はこちら

Q&A

よくある質問はこちら
その他、気になることなどございましたらご質問・お問い合わせはこちらまで
フリーダイヤル

OFFICE:(有)Ramix