冷却系治療の効果!オーバーヒートを防ぎ、エンジン本来の性能を回復させる

冷却系統の損失改善!

冷却水

冷却水の働き

ウォーターポンプは冷却水を循環させるために常時回転しています。ポンプの羽が冷却水の中を回転する時には泡が発生します。これをキャビテーションと呼びます。キャビテーションは冷却通路内部の、抵抗のある箇所を通過する際にも発生します。プールでバタ足をすると、水が沸騰もしていないのに出てくるあの泡と同じです。この気泡は水流の抵抗となり、ウォーターポンプを泡の中で空回りさせて冷却水の流速を落とし、通路内の壁面を破壊(壊食)してまた抵抗となり、冷却水はエンジンからでる熱をラジエーターに運ぶ役割を果たせず、熱交換効率(冷却効率)を著しく低下させます。冷却する能力が低下すると、エンジンがオーバーヒートするためにシリンダー内は繰り返し膨張・収縮して、シリンダーライナーが歪んできます。シリンダーライナーが歪むと上部が太く下部が細いテーパー状の水差しのような形になり、燃焼で発生する高温・高圧のガスは、シリンダーとピストンの間を吹き抜けて、オイルパンに向かって放出されます。つまり爆発する力の何割かが、ピストンを押し下げる力にならずに逃げてしまっているのです。これが冷却損失です。  冷却系治療薬REMAX COOLを冷却水に注入すると、ウォータージャケット壁面やウォーターポンプ内に結合し平滑化することによりキャビテーションを抑えます。冷却系治療薬REMAX COOLはエンジンから発生する熱とウォーターポンプ等で発生する泡の弾ける圧力を逆に利用し、壁面と一体化することでウォータージャケット内部を最良の状態に改質します。これにより抵抗となる泡が減るために冷却水の流量が増え、平滑な壁面になるために流速も高まり、ラジエーターへ行く冷却水が増えるために冷却性能は飛躍的に向上します。冷却性能が向上するとシリンダーライナーの歪みや膨張も抑制され、爆発力の大部分が逃げずにピストンを押し下げる力となるため、エンジン本来の性能に回復するのです。

誰にでもできる冷却系統の健康診断

 エンジンの暖気運転後、エンジンを停止しラジエーターのアッパーホースをつまんでみてください。ホースがパンパンに張り詰めていたら要注意!ホース内は、気泡でいっぱいです。気泡を含んだ冷却水は、冷却能力が極端に低下しています。

ロゴ
ボトル

COOL アッパーホース
正常な状態の場合適度な張りはあるものの、パンパンに張り詰めることはありません。
★エンジンは同じ年式、同じ車、同じ走行距離でも、内部の損傷具合が同じモノは無く、各車輌ごとに治療薬REMAX COOLの量が変動します。病気の治療と同じ様に症状(内部の壁面の荒れ具合)で治療薬REMAX COOLの量が増えることはご理解下さい。

エコバル施工部位別紹介

エンジン洗浄/Hard 潤滑系治療/Revo 冷却系治療/Cool 燃料系治療/Jet 塗膜系治療/MAG

詳しい施工内容などお気軽にお問い合わせください。
フリーダイヤル



HOT REPORT

エコバルについて詳しくは↓をクリック
スーパーバイザーからの一言

最新の施工レポートをお届けします。こちら

 

エコバル施工実績はこちら

TOPICS

特集

エコバルシステム

☆なぜ、エコバルが必要か
なぜ、どんなときに、どうして?エンジンのトラブル、それにエコバルシステムが与える影響をご紹介します。
☆エミッション診断
まずは、診断機を使用して物理的な故障がないかを調べます。
☆エンジン燃焼室の洗浄
エンジンをアイドリング〜リミットまで回転させながら高温で洗浄します。
☆潤滑系の非分解治療 REMAX-REVO
ナノの粒子で回転部・摺動部を滑らかにします。
☆冷却系の非分解治療 REMAX-COOL
ウォータージャケット壁面から温度を引き下げ、冷却水の冷却性能を向上させます。
☆燃料系の非分解治療 REMAX-JET
ナノの粒子でインジェクターの詰まりを無くし、吹きムラのない安定した噴射を実現します。
★塗膜系の非分解治療 REMAX-MAG(option)
金属分子に作用して、金属にしなやかさを蘇らせます。
・ショック吸収性向上
・排気抵抗の軽減
・カーブ時の安定性・・・などなど

施工実績

今までのグループ全体の施工実績は5000台を超えますが、その中の一部をこちらでご紹介しています。

お客様の声

お客様の声はこちら

Q&A

よくある質問はこちら
その他、気になることなどございましたらご質問・お問い合わせはこちらまで
フリーダイヤル

OFFICE:(有)Ramix