よくある質問をまとめました

Q エコバルシステムってなんですか?

A 非分解のエンジンオーバーホール(エンジン再生)のことです。

Q フラッシングとは何が違うの?

A フラッシングはエンジン停止、或いはアイドリングでエンジン内部を表面洗浄することです。 エコバランスは、あらかじめエンジンの不具合を診断し、診断結果に基づきエンジンの不具合を解消するための整備です。 従って、アイドリング〜フルフロットルまでの不具合解決が可能となります。

Q どんなことができるの?

A アイドリングのふらつき、エンスト、加速不良、パワーの低下、エンジンの異音などのトラブル解消をはじめ、燃費アップ、ディーゼルエンジンのSPM(黒煙)解消など、エンジンの非分解整備では不可能とされるさまざまな不具合の解決ができます。

Q どんな車でも、OKなの?

A ガソリンエンジン、ディーゼルエンジン、ロータリーエンジンやドライサンプ車でも、排気量を問わずOKです。

Q バイクは、できるの?漁船用エンジンは?農耕用車両は?

A 4サイクルエンジンであれば可能です。

Q ターボエンジンは、できるの?

A できます。 オイルクーラー付きターボ車も、アイドリング〜フルスロットルまでのエンジン再生なので、できます。

Q ポルシェは、できるの?

A できます。 空冷、水冷エンジンを問わず可能です。

Q フェラーリは、できるの?

A できます。 特別な改造の無いエンジンであれば可能です。

Q ドライサンプエンジンは、できるの?水平対向エンジンは?

A できます。

Q 新車でも効果はあるの?

A あります。 エンジン内部の金属同士の磨耗損失が低減するので、ドライバビリティなどが向上します。

Q 過走行車でも、できるの?

A できます。 ただし、診断結果に基づきます。

Q できない車は?

A エンジン内部の故障車、故障診断(センサー類異常など)のある車です。 また、2サイクルエンジンはできません。

Q こんなエンジンは、できるの?

A ■オイル上がり/下がりエンジン
  ■油圧タペットの異音のするエンジン
  ■メタル音のするエンジン
  ■かぶり気味のエンジン
  ■オイルリークのエンジン
  ■オイルの消費するエンジン 診断結果にもよりますが、基本的にはできます。

Q 粒子状物質削減装置車は、できますか?

A DPF、キャタライザー装着車でも可能です。

Q 整備所要時間は ?

A 乗用車の場合・・・ガソリンエンジンで約1時間、ディーゼルエンジンで約1.5時間程度です。 トラックの場合・・・4t車クラスで約2時間、11t車クラスで約3時間程度です。

Q 効果の持続は?

A エンジン再生後、定期的なオイル交換を実施すれば、ガソリンエンジン・ディーゼルエンジン共に車検間はOKです。 実施車での経過報告でも、車検間以上の効果持続が多数報告されています。
  ■乗用車・軽自動車 : 約2年
  ■軽貨物 : 約2年
  ■営業車・商用車 : 約1年
  ■トラック・バス : 約1年

Q どのくらいのサイクルで行うの?

A 車検サイクルがベストです。 詳細は、診断結果に基づきますのでエコバルショップにお尋ね下さい。

Q 調子は悪くならないの?

A エコバルシステムは、必ず現車診断に基づいて整備を実施するので整備後に調子が悪くなることはありません。 また、実施車の整備後のトラブル報告もありません。

Q 今までにトラブルはないの?

A 平成22年6月末日現在、エコバルシステムでのエンジン再生はおよそ5000台程ですが、整備上のトラブル報告はありません。
※洗浄を行ったために、汚れでふさがっていた傷からオイル漏れがあったケースがありましたが、エコバルシステムが引き起こしたトラブルはありません。

 

エコバル整備は下記すべての症状に対して効果を発揮します。 3つ以上該当する項目があれば、その車は重症です。

□ 燃費が悪くなった
□ 低温始動時にエンジンからカタカタと音がするようになった
□ 低温時にエンジンがかかりにくくなった
□ エンジン始動後にエンストするようになった
□ アイドリングが安定しなくなった
□ アイドリング時のステアリングの振動が気になる
□ 特定回転域での振動が気になる
□ ATの変速ショックがある
□ エンジンの振動が大きくなった
□ エンジン音が大きくなった、あるいは異音がする
□ 油圧タペットの音が気になる
□ 低回転走行時、がくがくすることがある
□ エンジンオイルの汚れがひどくなった
□ 登り坂でのパワーがなくなった
□ オーバーヒート気味になる
□ 排気ガスが臭くなった
□ 黒煙がひどくなった
□ 加速時に青白い排気煙が出るようになった
□ 減速時に白い排気煙がでるようになった
□ エンジン始動時に臭いのある白い煙がでるようになった
□ エンジンルームからオイルの臭いがする
□ エンジン回転の吹け上がりが遅くなった
□ 加速が悪くなった
□ ターボの効きが悪くなった
□ フルブースト時にブーストがたれる

その他、質問がございましたらお気軽にメール又はお電話にてお問い合わせください。

メールでのお問い合わせ メールramix@ecobalance.jp

フリーダイヤル

HOT REPORT

エコバルについて詳しくは↓をクリック
スーパーバイザーからの一言

最新の施工レポートをお届けします。こちら

 

エコバル施工実績はこちら

TOPICS

特集

エコバルシステム

☆なぜ、エコバルが必要か
なぜ、どんなときに、どうして?エンジンのトラブル、それにエコバルシステムが与える影響をご紹介します。
☆エミッション診断
まずは、診断機を使用して物理的な故障がないかを調べます。
☆エンジン燃焼室の洗浄
エンジンをアイドリング〜リミットまで回転させながら高温で洗浄します。
☆潤滑系の非分解治療 REMAX-REVO
ナノの粒子で回転部・摺動部を滑らかにします。
☆冷却系の非分解治療 REMAX-COOL
ウォータージャケット壁面から温度を引き下げ、冷却水の冷却性能を向上させます。
☆燃料系の非分解治療 REMAX-JET
ナノの粒子でインジェクターの詰まりを無くし、吹きムラのない安定した噴射を実現します。
★塗膜系の非分解治療 REMAX-MAG(option)
金属分子に作用して、金属にしなやかさを蘇らせます。
・ショック吸収性向上
・排気抵抗の軽減
・カーブ時の安定性・・・などなど

施工実績

今までのグループ全体の施工実績は5000台を超えますが、その中の一部をこちらでご紹介しています。

お客様の声

お客様の声はこちら

Q&A

よくある質問はこちら
その他、気になることなどございましたらご質問・お問い合わせはこちらまで
フリーダイヤル

OFFICE:(有)Ramix